今朝の朝ごはん、アボガドトーストです。
ベーコンを敷いて、アボガドをのせて中央のくぼみにに卵を入れたらそのままトースト。めっちゃ簡単です(*^^*)
トースト後に粉チーズをふりかけました。
卵は結構半熟なので、固めにしたい場合はフライパンで焼いてからトーストに乗せる方が良いかも?!
朝起きれないのは怠け病?
今朝は頑張って朝食を作りましたが・・・rimakoは普段ほとんど朝ごはんを食べません。
なぜならギリギリまで起きれないから。
rimakoはとにかく子供の頃から朝が弱く、超低血圧で小学校の時に友達が家まで迎えに来てくれても布団から起き上がれなかったり、朝話しかけられてもぼんやりしてまともに会話できない感じの子でした。
そんな調子なのでたびたび遅刻することもあり、私ってダメな子だなぁ・・・と落ち込む日々を過ごしていました。
大人になってからは少しはマシになりましたが、それでもやはり午前中はエンジンがかかりません笑
それ以外にも、気圧の変化で体調を崩したり、立ち眩みがしたり、寝つきが悪かったりと原因不明の不調に悩まされることが多く、このくらいの些細な変化で体調を崩すなんて情けないな~とか、気合が足りないのかな、など時には自分を責めてしまうことも・・・。
ですが、実は体質によってそういった症状が出ることがあるそうなんです!!
ヒバリ型、フクロウ型の特徴
さて、フクロウ体質とはどんなものなのでしょうか?
漢方の名医として知られる故山本巌氏は著書「東医雑録」で、人間を二つのタイプに大別した。一日中、元気に活動できる「ヒバリ型」と、朝の活動は苦手で午後から調子が上がる「フクロウ型」だ。
朝が苦手、午前中ぼーっとする…実は「フクロウ型」体質? 漢方医療で改善、医療センターの取り組み|【西日本新聞me】 (nishinippon.co.jp)
ヒバリ型とかフクロウ型とか、なんか可愛いですね!!
それぞれの特徴をまとめるとこんな感じらしいです★
ヒバリ型
- 早起き
- 寝付きがいい
- めったに病気にかからない
- 食欲旺盛
- 中高年になって高血圧や糖尿病などの生活習慣病に悩む傾向がある
フクロウ型
- 慢性的に疲れやすく、肩こり、頭痛、めまい、冷え性などの症状がある
- 朝起きるのがつらく、夜の寝つきも悪い
- 早起きしてもぼーっとしてしまう
- 午後3時以降から元気になってくる
- 40歳以降から体調が落ち着き、60歳を過ぎると元気になり長生きする
もしかしたらrimakoは60歳以降からが人生のピークなのかな・・・とやや微妙な気持ちになりつつ、そもそもの体質の話なんだな!と思うと少し気持ちが楽になりました(*^^*)
ちなみにこのフクロウ型の方は「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」や「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」などの漢方薬で不調が改善することもあるそうです。一度、専門家へ相談してみるのもアリかもしれませんね!
自分の体質に合ったライフスタイルでハッピーに生きよう!
体質に合わない生活サイクルを続けるのは、誰だって苦しいですよね。
現在、私は週の半分リモートワークなので、比較的ゆっくりと朝の時間を過ごすことができています。
もし今から、毎朝早朝から動かなければいけない環境に放り込まれたとしたら、私は3日で逃げ出すことでしょう。
それでも、朝型生活への憧れがあり、たまーに早起きして散歩して朝カフェとかしてみますが、2日と続きません。(三日坊主にすらなれないw
朝型生活やショートスリーパーへの憧れはありますが、自分の体質を知って無理のない生活をするのが一番だなとこの歳になってしみじみと感じます( – . -) _旦~~